T的評価

T的に感じたことをそのまま

人生初の人間ドック。山王病院にて

人生初の人間ドックを受けて参りました。

一言で言います。

とてもキツかった・・・

 

日帰りで、乳癌エコーのオプションをつけました。

流れはこんな感じです。

 

山王病院の入り口からエレベーターで6階へ。

受付の番号札を受け取り15分程待つ。

番号を呼ばれて更衣室へ案内される。

更衣室で検査着に着替えてロッカーへ荷物を預ける。

また5分程待つ。

名前を呼ばれて問診および採血。

移動して10分程待つ。

海を眺めながら身長体重体脂肪率の計測。

また10分程待つ。

視力測定および目の血管の撮影。眩しい。

また10分程待つ。

眼圧の検査。風さん。

15分程待つ。

腹部エコー。

10分程待つ。

聴力検査。

5分待つ。

心電図の検査。

5分程待つ。

肺機能の検査。

放射線科へ移動。

数分で呼ばれる。

肺のレントゲン写真。

5分程待つ。

乳癌エコー検査。

10分程待つ。

胃カメラ

フラフラしながら待合所で10分待つ。

内科の問診。

終了〜

 

胃カメラから1時間後から飲食OK。

5階の海が見える素敵な雰囲気のレストランでお昼。

和食か洋食か事前に選べたので、和食にしました。

とても美味しかったです。

 

キツかったのは、大の苦手の採血。

そして初の胃カメラでした。

 

どうやって乗り切ったのかは、次の記事で。

 

T的評価

雰囲気 ◯

保健師さん ◎ 

待ち時間 △

お昼ご飯 ◎

山王病院は、落ち着いた少し高級感ある雰囲気でした。

ロッカールームや検査着も清潔でした。

保健師さんが優しく丁寧でした。

お昼ご飯も、ゆったりデザートまで美味しくいただけました。

もしまた受ける事があれば、山王病院で人間ドックを受けたいです。